越前市の歯医者 みずたに歯科クリニックの診療案内

診療内容

虫歯/歯周病/予防歯科/小児歯科/入れ歯/かみ合わせ/審美歯科

診療内容について

.jpg

「痛くない、抜かない、削らない」を心掛けた治療を行います。
治療のあとは、再び虫歯にならないためにどうしたらいいのかを患者さんと共に考え、
お口の健康を守っていくためのアドバイスをします。

歯周病治療

さまざまな病気と同様に歯周病も早期に発見、治療することが大切です。
そして、なにより歯周病を予防することが大切です。

まずは、ご自分のお口の状態を知りましょう!

・疲れた時に歯ぐきが腫れやすい。
・歯の間にすきまが出来てきた。
・歯ブラシに血がつくことがある。
・歯の間に食べ物が挟まりやすい。
・人から口臭があると言われる。

上記に当てはまる場合は、歯周病の恐れがあります。歯科医院での検診をお勧めします。

基本的な治療法

-歯磨きのチェック-
「磨き残し」を薬液で確認し、「磨き方」のアドバイスを行います。
磨き残しが減ると、歯ぐきの腫れや出血、口臭が改善します。
-歯石の除去-
歯石を除去すると、汚れが付きにくくなり歯ぐきの腫れや出血が改善しやすくなります。

当院では歯科衛生士と協力して基本治療を行っています。

悪化した歯周病の治療法

-歯周内科治療-

2.jpg
歯周病菌の種類に応じてお薬を処方し、歯周病を内科的に治す治療法です。
 従来の歯周病治療と異なり、治療による痛みや、麻酔の必要がありません。

-歯周外科治療-
 歯周病が進行すると基本的な治療法だけでは治りの悪い場合があります。
歯周外科治療を行うことで、より深部に隠れた歯石を取り除き、歯ぐきの治りを良くすることが出来ます。

上記の治療法は一例となりますが、まず基本治療を徹底することが大切です。

予防歯科治療

予防歯科は削って治す虫歯の治療と違い、「虫歯や歯周病の発生と進行を抑制する治療」です。
予防歯科でお口の健康を守り、快適な生活を送りましょう。

ご家庭で出来る予防歯科

-適切な歯磨き-
予防歯科の基本、それは毎日の歯磨きです。
しかし、歯ブラシを使った歯磨きだけでは歯間の汚れを十分に落とすことが出来ません。
歯を磨いた後は、デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯間の汚れをしっかりと落としましょう。

-生活習慣と食生活の見直し-
歯科衛生士と管理栄養士が患者さん一人ひとりにあった無理の少ない計画を提案します。

歯科医院で行う予防歯科

-PMTC(歯のクリーニング)
D2.png

殺菌作用のある薬剤とフッ素入りペーストを使用し、虫歯や歯周病の原因である
「バイオフィルム(細菌のかたまり)」を除去します。
痛みや歯を削る嫌な音もなく、 リラックスして治療を受けていただけます。

-マウスピースを使った治療法「3DS」-
D.png

マウスピースの内面に薬剤を塗布して装着します。歯と歯ぐきに薬剤を浸透させることで、
高い殺菌効果が発揮され虫歯や歯周病を予防します。また、口臭の改善にも効果的です。

-イオン導入法-
6.jpg

従来のフッ素を塗るだけの予防歯科治療に比べて、フッ素の浸透率が高く、
より虫歯の発生と進行を抑制することが出来ます。

-リコール-
D3.png

治療が終わって一定期間が経ってから再診察を行うことを「リコール」と言います。
もし、虫歯や歯周病の再発があれば原因を探し、再発を防止します。
リコールを受けることで、大きな虫歯や歯周病の発生が予防でき、
歯の損失を防げることが明らかとなっています。

小児歯科

虫歯を治療する「怖い所」から虫歯を予防する「頼りになる所」に近づけるようスタッフ一同努力しています。
治療内容として虫歯の治療はもちろんですが、それ以上に虫歯・歯肉炎の予防(フッ素、シーラント、歯磨き練習など)、
歯並び・食生活についてのアドバイスに力を入れています。

入れ歯治療

お口の状態に応じて、様々な治療法と材料を組み合わせ「見た目、かみ心地、しゃべりやすさ」にこだわった入れ歯を作ります。

かみ合わせ治療

かみ合わせの異常は、「歯並びの変化・顎関節症・知覚過敏・歯の違和感・全身的な不調(頭痛や姿勢の歪みなど)」様々な悪影響を引き起こします。当院では、歯を守るためにかみ合わせ治療やかむ力のコントロールにも力を入れています。

審美歯科治療

.jpg

「白く、きれいな歯を手に入れたい」
「歯にコンプレックスを持っている…」